カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 春の和菓子 観山洞 | メイン | 眼鏡のくもり止め »

2022年3月12日 (土)

12日、福井市の最高気温は20℃

 12日は、予想よりも実気温が高くなり、なんと20℃! 4月中旬並みの気温ですね。 昼、庭を見ると……Img_6593_rギンモクセイ、ユスラウメ、Img_6590_r アセビ、ブルーベリー、Img_6587_rジンチョウゲ、サザンカ、スイセンと、植物はしっかり春の訪れを感じ取っていて、冬を越えた芽が開き始めたり、花の蕾を大きくしてきました。Img_6584_r  庭を見ていて一番嬉しかったのが、12月に植えたキクザキイチゲ。ちゃんと芽を出すか心配だったのですが、2株植えた片方が芽を出しました(^o^)。それと、冬眠していた生き物たちが動き出す啓蟄(今年は3月5日)を過ぎて1週間経っていたので、桜の木を見ると1匹の蟻が! 植物と同じように、昆虫も春を感じて動き出しました!

Img_6585_r

<オマケ>

 昨年の12月、アセビを剪定しました。ネットで調べるとアセビは挿し木ができるとあったので、5月くらいになったら挿し木しようと捨てずにとっておきました(もちろん、水が切れないように管理)。

 枯れたかどうか分かるように蕾が付いている枝を残していたのですが、全てのつぼみが膨らんできて、もうすぐ花を咲かせそうです。10本ぐらいの枝があるので、1/3くらいで根が出てくるといいです。

コメント

コメントを投稿