カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« ORIONのテレビが壊れた | メイン

2024年5月12日 (日)

荒島岳

Img_8891_raw_r

 5月3日、新緑のブナの中を歩きたくて荒島岳に行きました。家を5時半頃に出たので、勝原の駐車場は車を止めるところがないので、中出コースへ。

 6時半頃に駐車場に着きましたが、数台分しかスペースがない状態でした。2年前は、6時半で数台しか止めていなかったのになぁ。

 

Img_8892_raw_r 荒島岳のブナ林、少し淡い新緑でした。Img_8876_raw_r  小荒島岳からの白山。今年の冬は暖冬のため登山道に残雪はありませんでした。白山の雪解けも早そう。7月に中旬か上旬あたりで日帰りで行きたいなぁ。

 小荒島岳から上になると、春の花が残っていました。Img_8884_raw_r カタクリとショウジョウバカマ。Img_8865_raw_r まだギフチョウも飛んでいました。Img_8888_raw_r

大気の条件が良く、北アルプスの山も見ることができました。Img_8882__r いつも見られるとは限らないので、ちょっと嬉しかったです。

Img_8881_raw_r

← 左:キクザキイチゲ 右:イワナシ。Img_8900_raw_r

→ 左:ニリンソウ 右:イワウチワ

 最後に、荒島岳は百名山。登山客がたくさん上ってくるのは承知ですが、登山道の崩れが酷くなりました。

コメント

コメントを投稿