カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 危険な暑さ・・・ | メイン | 白山日帰り 登山 »

2021年7月21日 (水)

RFレンズを買ってみた!

 今年のGW、大変状態の良いRPをgetでき、専用レンズのRFが欲しくなり、7月に単焦点800mm超望遠レンズを購入しました。Img_4183_rついでに、サードパーティーのフードとレンズケースを購入。レンズフィルターを購入しましたが、フードとの相性が悪く、プロテクトフィルターを付けるとフードを付けられない。。。仕方が無いので、当面は、フィルターなしで使うことにしました。

 800mmと200mmの違いをテスト。Img_2025_raw_rさすが800mm、200mmと比べると写り方にはかなりの差が。また、純正の単焦点だけあって解像度はなかなかいいです。価格.comの口コミでは、いろいろと書かれていましたが、11万台(税抜)でこの写りなら◎です。

日を変えて月の表面の写りを比較。Img_2029_raw_rレンズ自体が軽くので三脚なしで構えられるので使い勝手が良いレンズです。ただ、STM(ステッピングモーター)の動作はUSM(超音波モーター)よりも遅いので、素早いピント合わせは苦手なところは仕方が無いですね。

コメント

おくちゃんさんへ
EOS RPは、アダプターを使えばEFレンズを使用することができるので、思い切って超望遠の800mmを購入しました。800mmでも約1.26kg、RP本体と合わせても約2kgと軽いので、フットワークはいいですね。F11なので暗いかなと思っていましたが、使ってみるとF11とは思えないいいレンズです。テスト撮影でチョウゲンボウを捕った写真も後日upしますね。

レンズなどの道具をそろえるのも楽しみの一つですよね。新しい道具をそろえると撮りたくなる。そして感動する。好循環に期待できます。
800mmくらい長くなると単焦点がいいですよね。三脚なしでも撮れるのは手軽でいいですよね。

コメントを投稿