カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 眼鏡のくもり止め | メイン | 一本義のプレミアム古酒 »

2022年3月13日 (日)

酒器・・・

 先日、ふく割りクーポンをgetしたので、ハピリンで買い物!

 日本酒を楽しむには酒器が大事!ということで、ちょっと前に見つけて気になっていた越前塗りの酒器を2つ買いました。Img_6600_r  1つ目は、この漆黒のぐい呑み! 漆らしい黒に金箔銀箔が貼られ、一目惚れした酒器です。

 ガラスに漆を塗るというのは、なかなか難しい作業。全国でもこれができる産地は限られています。福井の越前塗りは、この作業ができる産地の1つで、この冬、新しいブランドを立ち上げたようです。Img_6606_r  2つ目はショットグラス風の透明なぐい呑み。これも金箔銀箔が貼られています。このグラスをみて、漆が塗られていないと思うかもしれません。でも、金箔と銀箔を貼る接着剤として漆が使われています。だから、これも越前塗りです。

 さて、この2つの酒器でどの日本酒を飲もうかな……、楽しみ!

コメント

コメントを投稿