カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 迷惑メール、SNSにまで・・・ | メイン | RF800mmレンズのテスト »

2021年8月15日 (日)

さかほまれ 2021 -5-

Img_4653_r 今年、14本目のさかほまれの日本酒です。鯖江の日本酒と言えば「 梵 」! 今年の梵のさかほまれは、酵母が福井県産ではなく、自社酵母で作られていました。昨年は買えなかったので今年と比べることはできませんが、梵なら間違いなく美味しいはず。いつ封を開けようかなぁ。。。

越の磯 純米大吟醸 無の心

 昨年は純米吟醸でお米の甘さが際立っていました。今年は、純米大吟醸になったことで、スッキリさが増し、最後にお米の旨みと爽やかな酸味が残るお酒に仕上がっていました。

越の鷹 大吟醸

 伊藤酒造の大吟醸、杜氏さんの言葉通り、大変まろやかな仕上がりでした。醸造用アルコールの添加量が絶妙! 飲んだ後、お酒の良さを引き出していました。また、後味がとても爽やか。伊藤酒造の杜氏さん、なかなか腕がいいです! 他にもいろいろな種類のお酒を造っているようなので、飲んでみたいです。(大吟醸は香りを出すため、醸造用アルコールを添加します。その添加する量は酒蔵によって千差万別。昨年飲んだ大野の某酒蔵のお酒は、醸造用アルコールの添加量が多くて、(FUDOUの好みでいうと、)さかほまれの良さを損なっていました。)

越の鷹 純米吟醸原酒

 純米吟醸なので酒米の精米は60%。お米のいろいろな旨みが出て、とても濃厚なお酒でした(好きか嫌いか、好みが分かれるお酒)。味が濃いので、氷を浮かべて、ロック酒にすると飲みやすくなります。飲み方を工夫できる、ちょっと面白いお酒です。

コメント

コメントを投稿