カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 今朝の雨 | メイン | さかほまれ 2021 -5- »

2021年8月14日 (土)

迷惑メール、SNSにまで・・・

 7月以降、時々、携帯のショートメールに以下のようなフィッシング詐欺のメールがきます。Img_4189 左の佐川急便を装ったメールは先月上旬に届きました。文面を見れば、怪しいところがいっぱい。『荷物を届けに来た』のに『宛先不明』って何? そもそも、佐川急便で宅配物を送っていないし! URLの中にも怪しいところがいっぱい。「sagawa」がない、会社なのに「.co」がない。「.org」は誰でも使えるドメイン。次に、企業ならセキュリティ対策をしていることを証明する「s」をつけるところなのに「http:」だけ。企業を装うなら、もっと上手く装えってところです。

 右のAmazonを装ったメールは一昨日届きました。PCのメアドにはたくさん届きますが、SNSに届くのは初めてでした。佐川急便を装ったメールと違い、こちらは上手に装っています。でも、「amazonーdmac.trade」ってねぇ。

 ネットが普及するにつれて、フィッシングサイトへ誘導するメールやPCのデータを凍結したから解除するためのお金を仮想通貨で払えといったメールが急増。メールソフトで自動的に排除する設定をしていますが、新しいアドレスから届くメールも多く、毎日イタチごっこです。 

コメント

コメントを投稿