カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« さかほまれ 2021 -5- | メイン | 第25回総合写真展 予備審査 »

2021年8月16日 (月)

RF800mmレンズのテスト

 7月11日、RF800mm F11のテスト撮影のため、チョウゲンボウを撮影しようと福松大橋へ。着いてから30分ほどすると、チョウゲンボウが姿を現してくれました。Img_2256_raw_r

 このチョウゲンボウ(メス)、この辺りを縄張りしています。尾羽が3枚ほど抜けているのが目印。この後、堤防脇の水田の上を飛び回り、急降下して獲物をgetして橋桁の所に帰ってきました。Img_2245_raw_r_2  捕まえたネズミをくわえ直していると、そこに右から別のチョウゲンボウが突っ込んできました。

Img_2247_raw_r_2 そして、右から突っ込んできたチョウゲンボウがネズミを奪い取って行きました。この後、奪い返しに行くのかと思っていましたが、奪い取られた方のチョウゲンボウは、『もうっ!』ってな感じで飛び去った方を見ていました。

 なんで?と思っていたら、その後、こんなシーンがImg_2288_raw_r

 2羽のチョウゲンボウ(メス)が並んでいました。手前のチョウゲンボウは、奥のチョウゲンボウと比べると、少し体が小さい。どうもこの2羽は親子のようです。先ほどのシーンは、自分で上手く狩りができない子供が親にエサをねだっていたシーンでした。猛禽類のねだり方、激しい。。。Img_2277_raw_r

 上の写真を撮る前、この子どものチョウゲンボウは、親からネズミを奪い取った後、どこかでしっかり食べてきて、ちゃっかり橋桁の所へ戻ってきて、羽繕いをしていました。

 RF800mmのテストをしてみて、800mmなのに軽量なこのレンズは、手持ち撮影にぴったりで、野鳥撮影で十分使えるレンズでした。


 

コメント

コメントを投稿