カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 朝のランニングで | メイン | 台風の風に備えて »

2020年9月 6日 (日)

庭いじり

 8月後半から、気温が上がる前にちょっとずつ庭の草取りなどを続け、ようやくきれいになりました。一番草がひどかったサザンカの垣根の下もご覧の通り、スッキリ!Img_2193_r

 庭がスッキリしました。庭に空いているスペースがあるので、そこにムクゲの木でも植えようかなぁ。

庭の様子・・・

Img_2194_r キンモクセイとギンモクセイの枝には、花になる部分がチョコンとできてました(写真は、ギンモクセイ)。

Img_2191_r

 ラズベリー(黄)は、地下茎を伸ばし、冬を越すための新しい芽が出てきました。

Img_2196_r

 高温障害がちょっと出ていた桜の木、直射日光が当たらない場所に移動させたら、葉の色の変化も止まり一安心。その枝先には、来年の春に咲く花のつぼみがたくさん出来ていました。左の一才桜は、今年の春に小さい枝がたくさん伸びてきたので、葉が落ちたら、内側に伸びた枝は剪定する予定です。

 どちらの鉢も植えてから5年くらい経つので、晩秋前に少し大きい鉢に植え替えして、少し木を大きくしたいです。

Img_2195_r

 イヌマキの木も、今年初めて高温障害が出ました。8月にはいったころから葉が枯れ始めたのですが、朝の気温が下がり始めた8月下旬ごろから、新しい芽が伸び始め、若葉の色が生き生きとしてます。

 

コメント

コメントを投稿