カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« サラダかぶ | メイン | 庭木の枝打ち »

2023年11月 3日 (金)

メダカを捕まえようとしてみた・・・

 職場の池で繁殖しているクロメダカ。同じ職種の知り合いから、少し分けて欲しいと依頼があったので、罠を作って捕獲してみたところ……。

Img_1090_r

 捕まったのは、メダカではなくフナでした。最初は黒い金魚かと思っていましたが、注意深く見てみると、ギンブナ? 口元が違うので、コイではないようです。

 ペットボトルを利用した簡易的な罠で、2cmほどの穴なのに入ってこれるとは思っていませんでした。Img_1093_r  池の中には沢山のフナがいて、この際なので、一気に駆除しようと思い、大型の罠(左端の写真)を仕掛けました。ペットボトルの罠は、コカナダモが茂っている場所に2ヶ所しかけました。Img_1099_r


 しばらくして見に行くと、フナ用の罠の近くにクロメダカの姿が。ペットボトルの方に行ってくれないかなぁ。 

コメント

コメントを投稿