カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 朝は春先の気温でしたが…… | メイン | 芽が出てきた 2 »

2022年3月25日 (金)

これがアレかぁ。。。

 25日、家のメインPCでネットサーフィンをしながらいろいろな記事を見ていると、、、Img_6715_r 突然、こんな画面が立ち上がり、画面の切り替えがスムーズにいかなくなりました。

 これは、「PCがウィルスに感染した。この画面を閉じると、PCが起動しなくなる。記載されているWindowsサポートに電話をかけると対策方法を教える。」という詐欺サイトの画面です。

 突然、こんな画面が出るとビックリします。でも、落ち着いてこの画面を見れば、不審な点がいくつかあります。まず、Windowsサポートに050で始まる番号はなく、フリーダイヤルか03-まる番号です。次に、グレー部分の日本語をよく見ると、意味がつながらない不自然な表記があります。

 このような詐欺は、たくさん起きているので、iPhoneで検索してみると、関連する記事がたくさんHitsしました。取り敢えず、PCを再起動して、PCに常駐しているトレンドマイクロのウィルス対策ソフトでPCを全スキャン。ウィルスに感染した記録は出ませんでした。

 これまで他人事だと思っていましたが、いざ自分の身に降りかかってくると、「えっ!」ってなりますね。でも、落ち着いてチェックすれば、「おかしい!」と気づくので、慌てずに対処することが大切です。

コメント

コメントを投稿