カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« メダカ | メイン | マスクにこんな文字が! »

2022年1月22日 (土)

冬に咲く花 開花の準備ができてきました

Img_5874_r

 今週の日曜、ロウバイの花が1つ咲きました。でも、1週間経つと落花…。でも、大きく膨らんだ蕾がたくさんできてきました(^o^)! 開花が楽しみ! 降雪や落雪で蕾が落ちるなよぉ~~。Img_5879_r

 立春を過ぎてから咲き出すアセビ(右写真:左)とジンチョウゲ(右写真:右)。チョットずつ蕾が膨らみ出しました。

Img_5893_r

 ボケ(左写真:左)のつぼみも大きく膨らんできました。左写真:右は、年末に植えた球根のミニプランター。雪に当てていないせいか、球根から芽(新葉?)が伸び始めました。ミニチューリップは年末の少し前に、ムスカリは今週になってからです。

Img_5881_r

 最後はアセビ。ネットで検索すると、アセビは挿し木で増やせるようなので、秋に剪定した庭のアセビの枝を保管しています。枝に付いている花の蕾を見ると、少しずつ大きくなってきているので、枝自体は死んでいないようです。5月になったら、発根促進剤を付けて鹿沼土に差し込み、根が出てくるといいです。

コメント

コメントを投稿