カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« オートバックスのアウトドア用品コーナーで | メイン | 冬に咲く花 開花の準備ができてきました »

2022年1月22日 (土)

メダカ

 昨年の秋、職場近くの方からたくさんのメダカを譲り受けました。推定200~300匹。種類毎に仕分けると、クロメダカ(1/2)・ヒメダカ(数匹)・シロメダカ(1/4)・ブラックメダカ(1/4)。クロメダカの半分くらいは職場の池に放し、他のメダカは大中小の水槽に分けて飼育することに。

 飼育してみて分かったのは、野生種に近いクロメダカは病気やストレスに強いようですが、シロメダカ・ブラックメダカは病気やストレスに弱い! 特にブラックメダカは水槽内の環境が悪くなると、水カビ病や尾ぐされ病にかかりやすい! 観賞魚用の塩での塩浴させましたが、一度かかるとほぼ亡くなりました。

 11月下旬ごろから、シロメダカとブラックメダカを中心に尾ぐされ病にかかる個体が増えてきたので、隔離して、専用の薬での薬浴と塩浴を1週間ごとに繰り返して様子を見ました。1月に入り、直ってきたようなので、体力を回復させるためヒーターを入れた水槽に入れました。

 これまでの冷たい水から温かい水になったので、ショック死を心配しましたが、エサをしっかり食べて元気になってきました。Img_5859_r 尾の先端を見ると、尾ぐされ病の跡が残っていますが、白かった尾もほぼ元通りになってきました。もう少し様子見をして、体力を回復させたら、元気がよい個体から元の水槽に戻そうと思います。

コメント

コメントを投稿