カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« ミサゴ 北潟湖 | メイン | 金木犀&銀木犀 »

2021年10月19日 (火)

秋(9月)の星座

 9月上旬、夜空の条件が良かった日が続いたので、仕事帰りに星撮りをしました。

職場から少し離れた見晴らしの良いポイントから撮影しました。Img_3665_raw_r 秋の代表的な星座、ペガスス座を始め、周辺の星座がしっかり写りました。

福井に戻りながら、星が綺麗に見える場所で止まりながら撮影しました。

上志比あたりにくると、南北に流れる天の川が綺麗に見えました。Img_3670_raw_r 白線が天の川、黄色がはくちょう座、青色が夏の大三角です。白丸やカラーの丸は、写真を比べるときの目印です。

少し場所を変えて北の空を撮影。Img_3668_raw_r北斗七星とカシオペア座を使った北極星の見つけ方です。

福井市に近い場所に移動して、10分間の日周運動を撮影。Img_2289_r 北極星を中心に東から西へ円を描くように動く様子がよく分かります。

家に着いてから、PanasonicのFZH-1000で木星を撮影。_r 木星が明るすぎるのですが、4つのガリレオ衛星がっかり写っていました。

これから秋が深まってくると、星も綺麗になってくるので、仕事帰りでの星撮りが楽しみです。

コメント

コメントを投稿