カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 総合写真展の結果 | メイン | 秋(9月)の星座 »

2021年10月17日 (日)

ミサゴ 北潟湖

 8月上旬、EOS RP+RF800mmのテスト撮影2回目を北潟湖で行いました。今回の目的は、RPのAI SERVOの機能を確かめるため。北潟湖について30分くらいすると、魚を捕まえたミサゴがやってきました。Img_2332_raw_r  大きめの魚を捕まえたようです。Img_2333_r お気に入りの竿にとまり食事を始めました。

 RPのAI SERVOを使ってみて分かったのは、90Dや5D Mk4のAI SERVOと比べると、測距点が少ないため、動きの速い被写体を写すときは、ファインダーの中央ブロックに入れ続けないとAFのピントが合わないということでした。あと、RF800mmのモーターはSTM(ステッピングモーター)なので駆動速度は遅いかなと思っていましたが、実際に使ってみた感じでは、遅いという感じはしませんでした。

 10分くらいで食事をすませると、別のポイントへ移動。Img_2345_raw_r

Img_2360_raw_r_2

Img_2374_r

Img_2378_r

Img_2383_r

Img_2390_raw_r 800mmの超望遠は、画角の幅が狭いので、被写体をファインダーの真ん中に捉え続けるのは、なかなか難しい………。Img_2393_raw_r 進行方向が空くようにトリミング。

 湖面にせり出した建物の屋根から、水中の魚を狙ってダイブ!Img_2441_raw_r

Img_2445_r Img_2449_raw_r Img_2455_r

Img_2461_r


狩りは失敗、別の狩り場に飛んで行ってしまいました。


 

コメント

コメントを投稿