カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 秋(9月)の星座 | メイン | 梨のジャム »

2021年10月23日 (土)

金木犀&銀木犀

 例年、9月下旬から甘い香りが漂うキンモクセイとギンモクセイが、今年は香りが漂ってこず、1月の大雪のため、今年は花が咲かないのかなぁと心配していました。でも、10月入ってから花芽を膨らませてきたので一安心。Img_5150_r10日、とても小さい花芽を発見。

Img_5286_r 17日につぼみが膨らみ始め、22日に開き始める花もチョコッとでてきました。

Img_5345_r 23日の朝、さらに膨らんできました。明日は温かくなりそうなので、キンモクセイとギンモクセイの香りが漂ってくるといいです。

 キンモクセイは、今年1月の大雪の影響をあまり受けなかったため、多くの花がつきました。一方、ギンモクセイは、直撃ではなかったものの屋根からの落雪を受け、木の根元にダメージを受けたことと、夏、葉を虫にたくさん食われたダブルダメージで花のつきが例年の半分くらい。銀木犀の香りが好きなので、その香りを楽しめないのはちょっと残念です。

 キンモクセイの開花、遅いのはFUDOUの家だけかと思っていましたが、朝、散歩していると、他の家も今年の開花は遅いみたいです。開花の早いキンモクセイからようやく香りが漂い始めていました。

コメント

コメントを投稿