カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 秋らしくなってきた | メイン | さかほまれ 2021 -8- »

2021年9月23日 (木)

ロウバイの種

Img_4242_r

 今年の冬、初めて花を付けたロウバイ。4月くらいから実がどんどん大きくなり、6月下旬くらいから赤く熟してきました。そのまま放っておき、7月上旬頃には真っ黒になり、種を取り出すため、回収しました。Img_4373_r

 全部で26個の実を回収。実に果肉はなく、ほとんど種。実の大きさによりますが、中には2~5個の種があり、60個以上ありました。Img_4380_r

 その種の中に3つだけ根を出している種がありました。(どんな植物も種は一定の休眠期間が必要なはずで、種ができてすぐに芽は出ることはあまりないハズと思っていました。) せっかく根が伸ばしていたので、植えれば芽が出てくるかなと思い、空いていた鉢に植えて成長を観察することにしました。Img_4400_r  3つとも芽が出ました。でも根の先が茶色かった種は途中で成長が止まり、大きくなることはありませんでした。Img_4485_r  7月後半になると、芽を出した苗はどんどん大きくなり、8月後半には、子葉の間から葉が出てきました。そのまま大きくして9月半ばに植え替えしました。

Img_4937_r

 根を傷めないように植え替えをしたので、このまま成長してくれるはず。まだ小さく茎も細いので、支柱に軽く止めました。

 ついでに、今年の冬に買ったボケの苗木もポットから鉢に植え替え。このまま2,3年育て、木を大きくしたいと思います。Img_4936_r

 あと、ネモフィラの種も撒きました。30個中、芽が出るのは何個か? 秋まきは越冬させる必要あるので、注意して育てようと思います。

コメント

コメントを投稿