カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 寿命が来た | メイン | 試しに栽培してみたものの… »

2021年8月21日 (土)

Pink Rainbow

 20日の16時半頃、杉本知事から県独自の非常事態宣言を9月12日まで延長するという発表がありました。まぁ、福井県の周りの県が非常事態宣言かまん延防止となっている状況などを鑑みれば、誰もが納得する判断ですね。

 さて、20日の帰り、県立大学前から九頭竜川に架かる橋を通過していると、東の空にできた見事な虹が視界に入りました。さすがに橋の上で止まることはできないので、「太陽よっ、あと少し沈まないで…」と祈りながら対岸の堤防で左折して車を停車。取り敢えず、iPhoneのパノラマで1枚撮影。それが次の写真です。Img_4661_r_2 慌ててカメラを流しているので、綺麗な水平を出すことができませんでした。でも、ピンクに染まった二重の虹を納めることができました。取り敢えず1枚はgetできたので、デジイチを取りに車に戻り、90Dで撮影。Img_3655_raw_r iPhoneで撮影してから2分後、太陽が地平線の下に入ってしまったので、外側の虹が消えかかる直前で、内側の方も低いところは消えかかっていました。上の写真と比べると、Canonは青が綺麗に出る特性があることがよく分かります。

 虹を撮影した後、西を見ると綺麗な残照!Img_3656_raw_r 雲が無い残照だと青の変化がとても綺麗ですが、雲がある残照だと雲の様子次第でとてもドラマティックな雰囲気になりますね。同じアングルで、90DとiPhoneで撮影しました。Img_3657_raw_r 同じ光景でもカメラが違えば写り方も大きく違います。iPhoneは10になってからカメラの性能が大きく向上したので、光量が少ない条件でも綺麗に写りますねぇ。

 車に戻ると、車の窓に残照が映り込んでいたので、ちょっとお遊び!Img_4670_r 左右のドアミラー付近から撮影しました。

コメント

コメントを投稿