カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 白龍の夏酒(^o^) | メイン | 勝山のホタル 2021 ーPart5ー »

2021年7月 3日 (土)

やっぱりいたねぇぇ・・・

 昨日、出勤前に鉢植えの木に水をやっていると………、

Img_4302_r

 やっぱりいた! チャドクガの幼虫。このフサフサの細かい毛に触れると電気が走ったようなしびれとかゆみに襲われます。

 今年、サザンカにアメリカヒロヒトリ(蛾)の幼虫がつかなかったので、油断していましたが、チャドクガの方はちゃんと出てきましたねぇ……。

 翌日、ブルベリーの実に気をつけながら、殺虫剤をピンポイントでスプレーし、駆除。全部で10匹ほどいました。

 小さい幼虫は見逃していたりするので、しばらく注意しないといけないですね。


Img_4286_r ロウバイの実、早くできたものは枯れてきました。このまま木につけたまま放置。完全に枯れたら収穫して、中の種を取り出そうと思います。来年4月、種を植えてロウバイの苗木を作り、鉢植えで大きくできないかチャレンジしてみようと思います。Img_4309_r

 ワイプラで買った枝豆とパプリカ。枝豆はぐんぐん背丈を伸ばしましたが、茎が細い。。。葉も枯れてきたし、、と心配していたら、新しい葉が出てきて、花の蕾も出てきました。大丈夫かな? パプリカの方は順調に育っている様子。9月くらいには収穫できるかな?

 

コメント

コメントを投稿