カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« やっぱりいたねぇぇ・・・ | メイン | 勝山のホタル 2021 ーPart6ー »

2021年7月 3日 (土)

勝山のホタル 2021 ーPart5ー

 6月8日、杉俣の鹿谷川のゲンジボタルを撮りに出かけました。天の川か蠍座をホタルと一緒に撮ろうと考えていましたが、空に薄い雲が入ってようで、天の川の撮影は断念しました。608a1__140sec_r 蠍座が上がってくるにはまだ早い時間に撮影。PCで多重撮影処理をしています。中央やや右上に写っている変形した四角形をした星座はからす座です。

 左の写真には、南東方向へ飛ぶ旅客機のストロボ光が写っています。右の写真の中央下、流れ星のような光跡が写っていました。ただ、流れ星が60秒近く飛ぶことはないので、この光跡は人工衛星?でも、人工衛星なら、こういう写り方はしないハズなんですけどねぇ。

 しばらく待っていると、蠍座が東から上がってきたので横向き構図に。608c1__120sec_rよく確認しないままセットしたので、水平が取れてなかった………。

 撮影を切り上げ、車を止めているところに帰ろうと歩いていたら、よさげなところを発見したので、再びカメラをセット。Img_1978_raw_r  もう少し撮影していたかったのですが、翌日の仕事の段取りもあり、21時半頃には撮影を切り上げて福井へ戻りました。

コメント

コメントを投稿