カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 小杉織物のマスク 新調 | メイン | 勝山のホタル 2021 ーPart8 Bー »

2021年7月18日 (日)

勝山のホタル 2021 ーPart8 Aー

 6月17日、まだ早いかなぁ~と思いながらも、下見のつもりでヒメボタルを見に行きました。19時前に群生地に着き、ダメ元でカメラをセット。すると……3x2a6220_raw_r 19時50分頃からポツリポツリと光り出しました。ヒメボタルの時期には、毎年足を運んでいますが、こんなに早い出現は初めてです。例年だと、岩屋川のゲンジボタルのピークが過ぎ始める6月末から出始め、七夕の頃にピークになります。今年、変な出方をして、来年に影響がないといいです。。。617a__60sec_r

↑30秒×2コマの60秒617b__270sec_r↑30秒×9コマ 270秒

 地上に出て生きているヒメボタルは群生地周辺で10匹程度。あと1週間位すると数が多く出てくるだろうと予測。仕事が早く切り上げられるときは、毎日足を運んでみることにしました。617c__180sec_r  でも、今年のヒメボタルは、6月の満月に向かう時期と重なったので、出方は少ないかも……。

コメント

コメントを投稿