カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« お茶 | メイン | スキージャム »

2021年2月 7日 (日)

ロウバイ、満開に

Img_3095_r  ロウバイの花が満開になりました。5m位離れていても甘い香りが漂っています。この状態が1週間ちょっと続きます。ロウバイの下には、降雪や落雪で落花した蕾が30くらい。落ちてしまったのは残念ですが、1月の雪で2/3くらいが無事だったのは、雪吊りのおかげです。春になったら、来年も花が咲くように手入れをしたいと思います。

 ギンモクセイの下の雪も溶け、根の方にも異常はなさそうです。この冬の落雪で、ギンモクセイの位置にも落ちることが分かりました。春になったら、木の手入れと同時に、屋根からの落雪でも倒れないような補強をしたいと思います。

 庭の雪、少なくなってきましたが、それでも60cm近くあり、まだ雪の下になっている庭木があります。Img_3091_r  この冬、たくさん花芽を付けていたジンチョウゲはまだ雪の下です。ジンチョウゲの幹は柔らかいので、折れてはいないと思うのですが、かなり被害を受けているかもしれません。アジサイはかなり刈り込んでいたので大丈夫のはず。アセビは支柱がみえてきましたが、枝がかなり折れているかもしれません。来年の冬は、ジンチョウゲもアセビも雪吊りをしないといけないかもしれません。

コメント

コメントを投稿