カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 冬の花の蕾が膨らみ始めた | メイン | 防水グローブ »

2020年12月14日 (月)

初雪 !(^o^)!

 午前中のチョットした晴れ間、職場からみえる越前大日岳(越前甲)&加賀大日岳をみると、標高800m以上が白く雪化粧! 冬が来たぁ~~。勤務時間後に、スキージャムのサイトを見ると、ファンタジーサイトは終日雪の中だったよう。10cmの積雪があったそうです。

 冬が好きなFUDOUは、o(^-^)oワクワク。昨シーズンは、ここ4年ほど、1シーズンに1、2回しかジャムに行けてないので、今年はいっぱい行けるといいなぁ。

 勝山からの帰り、福井に近づくにつれて、ボタボタの水雪交じりのみぞれに。勝山の職場周辺では、雪が降った様子もなかったのにねぇ。アメダスのデータを見ると、勝山は福井より2℃近く気温が高かったためのようです。

 夜、ゴミ出しに玄関を出ると、水雪だったものが、粒状の雪に変わっていました。上空に入り込んできている寒気団の温度、夕方よりも一段と冷たいものが南下してきたようです。福井の平野部だと、まだ積もることはないと思いますが、勝山は少し積もるのかなぁ。今週、早起きしないといけないかな?

コメント

コメントを投稿