カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 三国屋のお茶 | メイン | LED照明に変えた 2 »

2020年12月26日 (土)

年始のお酒(^o^)

 年末・年始と妻の実家に行くので、お酒を買いに行きました。今年は、県外の親戚が来ないというので、1合のお酒を2本。Img_2792_r  右から2つ目の青い瓶、一本義の「宴日和」です。スパークリングの日本酒です。微炭酸がある甘口のお酒。このようなお酒を造っている酒蔵は少なく、地元で買うことができるので、時々買っています。

 他の3本のうち、梵の「日本の翼」は、日本政府専用機 正式機内酒です。以前から買いたいと思っていたお酒です。このお酒、ただの純米大吟醸ではありません。精米%の異なる20%と30%の純米大吟醸を1:1でブレンドし、梵のこだわりである氷温熟成したお酒です。ブレンドした日本酒はあまりなく、味わいはどうなのか?…楽しみなお酒です。

 一本義の純米大吟醸は、久しぶりにちょっと飲みたいなと思い、1合のチョイ飲みサイズをかいました。

 黒龍の貴醸酒は、お酒を仕込むときに水ではなくお酒で仕込んだお酒です。花垣の貴醸酒が美味しかったので、黒龍はどうなかと思い買ってみました。

 昨晩の夕食後、さっそく黒龍の貴醸酒を飲んでみました。貴醸酒だけあって、超甘口。花垣とちがい黒龍は、アルコール度数低め。飲みやすい感じに仕上がっていました。さすが黒龍のお酒です。ただ、寝かせないので、古酒が好きなFUDOUにはちょっと期待外れでした。黒龍さん、この貴醸酒で数年寝かしたお酒を造ってくれるといいなぁ。

コメント

コメントを投稿