カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« アトリの大群 | メイン | ダイソーで見つけた(*^_^*) »

2020年11月 7日 (土)

雪きらら 冷やおろし

 南越前の畠山酒造の蔵で買ってきた「雪きらら 冷やおろし」、飲んでみました。アルコール度数が高めのスッキリ系の日本酒でした。そして香りがとてもgood! 封を開けた1杯目は至福の味わいでした。でも、原酒を瓶詰めしているので、時間が経つと少しずつ酸化が進み、香りがだんだんと失われてしまいました。ちょっと残念……。

Img_2571_r

 土曜日、勝山からの帰り、一本義の直売店に寄り、秋の新酒「しぼりたて」を買ってから帰りました。醸造用アルコールが添加されているのが、チョット…と思うところですが、福井県が開発した酒米「さかほまれ」の親にあたる「越の雫」で作った日本酒で、一本義によると、みずみずしさがある日本酒とか。

 楽しみです。

コメント

コメントを投稿