カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 荒島岳 | メイン | 石徹白川 »

2024年5月22日 (水)

鷲鞍岳

 GW後半、3日4日と天気が良かったので、連続で山歩きにいきました。今回は、4日に鷲鞍岳を紹介します。

 九頭竜スキー場の登山口からスタート。最初は一目で分かる登山道でしたが、段々と細くなり、丁寧に整備されていると道ではないような感じがしました。

 でも、尾根沿いのブナ林はなかなか綺麗でした。Img_8914_raw_r登山道に積もっている乾いた落ち葉の上を歩くと、カサカサという感触が気持ちよかったです。Img_8918_raw_r 標高が低い山なので、ブナの新緑が濃くなり始めた感じで綺麗でした。Img_8927_raw_r 若いブナの木が多い林ですが、所々にやや大きいブナの木がありました。

 今回は、町役場前に降りる周回コースを歩きましたが、町役場前の登山口に下りる道が2021年の豪雨(?)で崩落していて、臨時の登山口におりました。まぁ、その道が獣道のような道で、降りるのがなかなか大変でした。

<あとがき>

 九頭竜ダムからも上るコースがあり、秋の紅葉シーズンの時に上ってみたいなと思います。 

コメント

コメントを投稿