カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« ノスリ | メイン | 早くも開花 »

2024年2月24日 (土)

勝山左義長 2024

コロナ禍でしばらくなかった勝山左義長。今年は完全実施で復活しました。

 一番太鼓(2024年は、立川の櫓でした)は人が大勢集まるため見に行くことはないのですが、今年は、4年ぶりの完全実施と言うことなので、見に行ってみました。522a0611_raw_r  やっぱり人がいっぱいでした。一番太鼓は櫓の下で叩いていたので見えませんでしたが、久しぶりの全面実施の一番太鼓に立ち会うことができて良かったです。

 立川の櫓の後は、上郡の櫓に行きました。ここも人がいっぱい! というのも、福井新聞の記事になったからです。老朽化した櫓の一部を一年かけて修理し、一部が新しくなった櫓の披露ということで、すでに大勢の人が集まり、櫓の正面での撮影はできませんでした。522a0628_raw_r  上郡のお囃子の最初を飾ったのは、勝校の日本文化部の方達でした。打っているのは、コロナ禍前から上郡の櫓で太鼓を叩いていた子たちです。場数を踏んでいるので、打ち方も上手、表情もいいですね。

コメント

コメントを投稿