カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 恐竜博物館 化石研究体験 2 | メイン | 冬の花・春の花 »

2024年1月21日 (日)

テレビとレコーダーを新しくした

 これまで使ってきたテレビとレコーダー(2009年製)はBS4K放送が見られませんでした。また、昨年の12月にNHKがBSの番組を改編したことで、これまで録画していた番組も内容がBSだったりBS4Kで放映したりすることになりました。それで、昨年末に100満ボルト福井本店に行き、テレビとレコーダーを買い換え、1月20日に配達されました。

 テレビは色が鮮やかな有機EL(大画面だと設置場所が困るので42型)にしました。工事の人が引き上げた後、テレビとレコーダーを家のネットワークに接続しました。Img_1464_r 無線LANのアクセスポイントに接続するためのパスワード入力は必要ですが、全て自動で設定してくれました。接続完了後、Amazon Premiumに繋げてみると、ちゃんとPrime Videoを見ることができました。

Img_1471_r

 レコーダーの方もテレビと同様の手順でネットワークに繋げ、スマホのアプリとも接続を行いました。また、新しいレコーダーでは、見るだけの番組とDVDなどにコピーする番組は別々のHDDに保存しようと思い、外付けHDDを増設しました。

 レコーダーとスマホのアプリを連携させたことで、番組録画がスマホからでもできるようになりました。これまでは、レコーダーでしていたことが、スマホでできる。これはとても便利! IoTって、便利ですね。
 

コメント

コメントを投稿