カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« ロウバイ | メイン | テレビとレコーダーを新しくした »

2024年1月21日 (日)

恐竜博物館 化石研究体験 2

 先週の土曜日、1回目の時には全て見きれなかったCT化石観察をしてきました。残りの6個も見ることができ、大満足! でも、ひとつ疑問が。CTのしくみは分かるのですが、医療用のCTと化石研究用のCTの違いはどこにあるんだろう? ネットで調べると出てくるのかな。調べてみたいと思います。

 今回の目的はCT化石観察でしたが、研究体験はプログラムに沿って体験するので、化石発掘とクリーニングも行いました。前回の化石体験では植物の化石が多かったのですが、今回は「貝の化石」を多く見つけました。Img_1428_r  一番左は巻き貝で、残りは二枚貝。二枚貝は貝の表面と断面の写真を撮りました。殻が分厚いので、多分5cm位ある中型の貝のようです。新しく運んできた石が多くて、そんなに割らなくても見つけやすかったです。

 

コメント

コメントを投稿