カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« ちょっとしたところで工夫 | メイン | 新そば »

2023年12月 2日 (土)

SSDも安くなった

 パソコンに接続して使っていたポータブルの1TBのHDD。1年ほど前から動作が重くなり、時々、認識エラーが出たりしていました。半年ほど前から買い換えようと思っていましたが、もうちょっと、もうちょっとを先延ばししていました。でも、中のデータのバックアップを取っているHDDの容量も厳しくなってきたので、買い物に出ていたついでに新しい物を買いました。Img_1242_r

 100満ボルトに行くと、夏の頃にはたくさんあったと思っていた大容量のHDDが減り、SSDがどぉんと棚を占めていました。SSDが出始めた頃は、256GBで8000円くらいしていましたが、FUDOUが買った物は1TBで8500円ほど。とっても安くなりました。

 時代の流れですねぇ。

(でも、SSDはアクセスを繰り返していくときに、メモリ内に読み書きができないセクタを少しずつ作っていくはずなので、定期的なメモリリフレッシュをしないといけないなず。HDDのように長期にわたってデータを保管できないのが欠点かなぁ。)

コメント

コメントを投稿