ネット環境 復活
10月後半、職場がバタバタしていて疲れも溜まり、家に帰るとバタンキューの日々でした。
そんな中、10月19日22時~20日5時のどこかで家のインターネット環境がダウンしました。
20日の朝、まず、ルーターをリセット。でも、ルーターのインターネット接続のLEDが点灯しない。DSUを見ると、4つあるLEDランプのうち、電源のLEDだけが点灯し、他の3つは消灯。点いていた電源のLEDも、緑ではなく赤。DSUを何度かリセットしてみるものの状況は改善せず。
で、20日(金)の夜、家に帰ってからiPhoneでNTT西日本の回線を調べるwebさいとで調べると、DSUまでの接続状況を確認できないと返ってきました。
家のインターネットが使えないと不便っ! 修理予約をするサイトで調べると、21日(土)や22日(日)に空きはなく、28(土)の午前中に空き1つでした。(平日は、どの週を見ても空き状態でした。)
28日(土)の午前中、家で待っていると、9時過ぎにNTTが来ました。DSUの状態を見て、「多分、端末が壊れたためでしょう」と即答。何かの機器で光回線の状況を確認すると、「回線は大丈夫です。端末を交換するだけで終わります。」
DSUはNTTからレンタルしているので費用が発生しなくて良かった。(^o^)
ちなみに、これまで使っていたDSUは写真のモデルより2つ前のタイプで、10年以上使えていたのは珍しそうです。
コメント