カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 年々暑くなる夏… | メイン | 夏の暑さに負けずに »

2023年7月31日 (月)

電動アシスト自転車 -1-

Img_0431_r

 この夏、電動アシスト自転車を購入。

 Panasonic XEALT(ゼオルト) L3です。

 車体重量が20kg以下、バッテリー走行距離がAUTOモードで50~60km、国内メーカーという条件でⅠヶ月ほど検討した結果、2023年6月発売のXEALTにしました。

 購入した日に10kmほど乗ってみましたが、速度が低速から18km/hまではしっかりアシストしていることが分かりました。20km/hを越えると次第にアシスト力が小さくなり、23km/hでOFFになります。HIGHモードだと常にパワーがかかって走りにくいというより、車体が前に行きすぎて危ない。AUTOモードでもHIGHに近い感じ。ECOモードが一番乗りやすい感じでした。

 どんな風にアシストしているのかなとペダル周りをみると、アシストモーターの近くに小さいギアがあり、そこでアシストしていました。

 この夏、何回かXEALTで勝山往復をしてみようと思います。

コメント

コメントを投稿