カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« ジャムづくり | メイン | 1月4日まで元気にいろよ~ »

2022年12月30日 (金)

フードロスが当たり前になってきた

 12月20日だったか、腰回りの筋肉のバランスが狂いました。(まぁ、腰回りの筋肉は、数年前から寒くなり出す頃には必ず出ていました。)ただ、今回は、12月としては多めの積雪で職場や自宅の除雪をしたたことで腰の他に膝に負担をかけてしまいました。

 病院に行こうかとも考えましたが、いつもと比べて腰の痛みがそんなに酷くなかったので、湿布を当てていたのですが回復が遅い。体はしっかり動かして鍛えていたのですが、体自体は年相応になってきたということですね。早めに病院に行っておけば良かった……。

Img_9282_r

 で、家の湿布を補充するため、ゲンキーに買いに来ました。目的の物を買った後、店内を回っていたら、オリヒロの蒟蒻ゼリーが30%引になっているのを見つけました。POPを見ると賞味期限が近い商品。ウラの表示を見ると2022年12月の物もあれば、2023年4月の物も。で、12,1,4月の3つを買いました。

 12月ってもう終わるのにと思うかもしれませんが、賞味期限は「美味しく食べられる期間」で、それを越えても2ヶ月くらいは問題なく食べられます。(まぁ、少しずつ風味などは劣化することはありますが。)

 以前は、お店は消費期限がきたものをお金を払って廃棄していました。今は、フードロスを減らす考え方が当たり前になってきたこともあり、いろんなお店でこうやって割引して売るようになってきました。消費者にとっては安く買えるのでいいことですね。

 

コメント

コメントを投稿