カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« FUKUI TRADのお酒 常山 | メイン | 高速道路 リニューアル工事 »

2022年10月10日 (月)

久しぶりの鬼ヶ岳

この3連休、天気がよろしくなかったです。でも、中日は午前中は天気が持ちそうだったので、短時間に登って下りられる山ということで、越前市の鬼ヶ岳に行ってきました。多分、10年以上、12,3年ぶり!Img_8638_r  以前に登ったときは、登山口に扉はありませんでした。イノシシよけだそうです。(左端の写真)

越前市近辺では人気の山で、とても多くの人が登ってます。そのためでしょうか、登山道には木道が整備されていました。(左から2枚目)

登山口から15分で小鬼展望台に到着。昔はベンチなんて無かったような気がします。(右から2枚目)

展望台から少し行くと、また木道。Img_8643_r  小鬼展望台から6分で第2展望台に到着。昔は第2展望台はなかったような。木を倒して展望がきくように広くなっていました。(左端)

そこから7分で大鬼展望第二到着。ここも綺麗に整備されていました。看板の他に、写真には写っていませんが屋根付きの休憩スペースもありました。(左から2枚目) この場所で4分間休憩して、再び出発。

5分間で白鬼展望台につきました。(右から2枚目)

白鬼展望台から13分で山頂に到着。山小屋は昔のままでしたが、山小屋の前に展望台が作られていたり、ベンチやテーブルが複数設置されていたり、登山客の憩いの場として綺麗に整備されていました。(右端)

小1時間ほど、休憩と昼食をとって下山しました。下山中、登山口に近い杉林の中を歩いていると、とても細かい雨が降り出しているような音がして、杉林の中の匂いもちょっと変わってきたので、少し急いで下山しました。(車のところで後始末をしているときに雨が降り出しました。雨具を持って行ってなかったので、雨に遭わなくてヨカッタです。)