カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« ネッククーラー、活躍! | メイン | 雪室ソバ »

2022年8月13日 (土)

さかほまれ 越の鷹

 福井市の伊藤酒造の「越の鷹 さかほまれ純米大吟醸」飲みました。大吟醸の吟醸香をだすために添加する醸造用アルコールの量がお酒の良さを引き出す絶妙の量で杜氏の腕がとても高い酒蔵が今年は純米大吟醸を出しました。

 封を切った瞬間にメロンのような香りが立ち、これは美味しいお酒の予感! 飲んでみると、水のようにとてもさらりとした感じで、口に含んだときに爽やかな酸味があり、飲み終わるとその酸味の中に米の旨みと優しい甘さがしっかり残るお酒でした。さかほまれマップ通りの日本酒、万人に好かれるようなお酒だと思います。

コメント

コメントを投稿