カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« モズ ーつづきー | メイン | 連日の暑さで…… »

2022年7月31日 (日)

さかほまれ 力泉酒造 明乃鶴

 今年、4本目のさかほまれの日本酒、力泉酒造の明乃鶴を飲みました。

 封を開けたときの香りは、他のさかほまれの日本酒と同様に甘い香り。しかし、これまでに飲んださかほまれの日本酒と比べると、香りは弱め。味は味わいマップにあるよう酸味がしっかり分かる濃厚なお酒でとろみがありました。純米大吟醸ですが、日本酒度(日本酒の甘さ)はやや高い感じ(高いと辛口)で、アルコール度数が16度でも高く感じました。

 さかほまれの日本酒は、FKシリーズの酵母を使って仕込んでいると思うのですが、この明乃鶴は、自社酵母で仕込んだのかな?

コメント

コメントを投稿