カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« プレモル MASTER'S DREAM ダイヤモンド麦芽の恵み | メイン | さかほまれ 力泉酒造 明乃鶴 »

2022年7月25日 (月)

モズ ーつづきー

 一昨日、朝の4時からけたたましく鳴いていたモズ。その鳴いていた原因が判明!

 昨日の昼前、モズが再びけたたましく鳴いていたので庭を見ると、、、Img_2915_raw_r  サザンカの上をチョコチョコと動き回る巣立ったばかりのヒナがいました。土曜日の朝に巣立ったばかりで、まだうまく飛べないヒナでした。何年か前に、FUDOUの家の庭にあるキンモクセイの中でモズが子育てしたことがありましたが、今年はお隣の家の庭にある大きな木で子育てをしていたようです。そこから巣立ったのものの、他の兄弟とは別の方向に移動したためはぐれてしまい、FUDOUの家の庭に迷い込んだようでした。

Img_2922_raw_r

 太陽の直射日光が当たるサザンカの垣根を移動していたので体力が心配でしたが、上の写真を撮った後、垣根の隣にあるイヌマキの木に飛び移りました。ただ、やっぱり弱っていたみたいで逆さまに!!!

 手を貸してやりたいところですが、数m離れたところで親鳥が見ていたことと、人の匂いがつくとヒナの世話を放棄してしまうこともあるので、そのまま放置。10分ほどしてから見に行くと、もう少ししっかりした枝に飛び移り、今度はちゃんと座っていました。日陰に入り、体温も下がったのか、チョットずつ鳴き始め、親鳥に居場所を知らせていたので一安心しました。(40分ほどしてから再び見に行くと姿がありませんでした。猫に襲われない場所に移動したようでした。)

コメント

コメントを投稿