カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« アップし忘れていた写真 -2- | メイン | ジャガイモ »

2022年5月 4日 (水)

メダカのエサ

Img_7159_r

 職場で飼育しているメダカ、産卵期に入り食欲旺盛になってきました。でも、エサをやりに行くのが午前中に1回と昼過ぎに1回で、お腹がいっぱいにならない様子。Img_7038_r

 お腹を減らしたメダカたちが、卵を産み付けさせるために入れておいたホテイアオイの根を食べてしまいました。(左が入れた時、右がその翌日)

 それで、左上のような時間差でエサが食べられる餌を入れてみました。入れた直後は見向きもしませんでしたが30分くらいすると、、、、Img_7155_r ブラックメダカが、これがエサだと気づき、水でふやけてチョットずつ柔らかくなってきたところから食べ始めました。

 クロメダカは、このエサの匂いで集まってきましたが、いつも食べている餌とは違うので、「これは食べ物?」と迷っている様子でした。

 さて、ちゃんと食べてくれたかな?

コメント

コメントを投稿