カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« メダカのエサ | メイン | こんな昔に取得していたんだ…… »

2022年5月 4日 (水)

ジャガイモ

 仕事で使うジャガイモ。昨年は種いもの不足で全国的に品薄状態でした。今年は、早めに種いもを購入しました。それも2月の終わり頃。

 暗い涼しいところで保管しておけば、芽はそんなに伸びないだろうと思っていたのですが、3月の中旬の暖かさで、保管していた場所の室温が予想していたよりも高くなっていたようです。4月に見に行くと芽がもやしのように伸びてしまいました。で、4月中旬に職場の畑に植えました。Img_7164_r  男爵は、保管中に芽が伸び過ぎたので、2/3以上は枯れたり折れたりしましたが、1/3くらいは葉を伸ばしてきました。また、種いもに残っていた芽は土の中から伸びてきました。既に伸びていためと地面から出てきた芽を比べると、地面から出てきた芽の方が勢いがあるような感じです。

 キタアカリは、長く伸びていた芽は予め取り除き、まだ小さい芽がある種いもを植えたので、これから気温が高くなってくると、順番に芽が出てきそうです。6月下旬くらいまでに葉がたくさん茂ってくれるといいです。

<あとがき>

 男爵がかなり厳しい様子なので、4月に入ってから、新しい種いも(男爵と十勝こがね)を植えました。狭い畑にたくさんのいもを植えることになったので、収量が出るかどうかがちょっと心配です。(男爵、きたあかり、十勝こがね、調べてみると男爵いもの系列でした。)

 

コメント

コメントを投稿