カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 芽が出てきた 7 | メイン | 芽が出てきた 8 »

2022年4月10日 (日)

バンビライン

 4月2回目の週末、年度初めの仕事が溜まり、思うように仕事がはかどらない!!! ってな分けで、ちょっと気分転換しようと、勝山駅後ろにあるバンビラインをプチ散策。

 今年は、2年前にイノシシにカタクリ群生地を荒らされた影響が強く出て、カタクリの花がない! 蕾の株もチラホラあり、ちょっと早いこともありますが、それにしても大きい葉(15cm以上)を出した株が少なく、8割くらいは葉の長さが6~8cmほどの小さい株ばかり。カタクリの花が咲くまで2年くらいかかるので、来年はもっと咲くと良いです。

 2時間半くらいのんびり歩いて、見つけたカタクリの写真です。Img_6829_r 左は、ショウジョウバカマ。里山で雪解け後に咲き出す花です。咲き終わっている株が多い中、この株だけ咲いていました。淡い薄紫色から濃い赤紫色に変化する綺麗な花です。

 右は、日当たりの良い斜面に咲いていたカタクリ。昔はこんな感じに集まって咲いていました。でも、このように集まっていたところはイノシシに掘り起こされ、何かのかげになるところにしか咲いていませんでした。Img_6827_r  単独でぽつんと咲いていたカタクリ。 昨年は株が小さかったので、イノシシに狙われなかったようです。

コメント

コメントを投稿