カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« バンビライン | メイン | もうすぐGWになりますが、、、 »

2022年4月15日 (金)

芽が出てきた 8

Img_6864_r  この前の土日、春~初夏に咲き出す花に変化が出てきました。ボタンとよく間違われるシャクヤク、伸びてきた茎の中に蕾ができていました。

 植えてから10年近くなるラベンダー、生き残っている株の根元は植物なのに木のように木質化してます。こうなるとラベンダーの勢いが衰え、だんだんと弱ってくるのですが、FUDOUの家のラベンダーは元気!

 オダマキも花の蕾ができ、今日見ると蕾も大きくなり、少しずつ花の色が出てきました。

 あと、昨秋、2つ植えたキクザキイチゲ。株の1つは3週間前に芽を出しましたが、もう一方は、芽が出てこない。ダメだったなぁ~と思っていたら、やっと芽が出てきました。キクザキイチゲは株が大きくならないと花を咲かせないので、今年は成長期間。来春の開花が楽しみです。Img_6865_r  彼岸桜「陽光」より1週間遅れて咲き出した一才桜も先週の暖かさで一気に開花しました。今年の一才桜は例年より色が濃いめです。でも、剪定を間違えたのか、それとも、鉢の植え替え時に根を少し傷めたのか、花が少ない。秋に気をつけて手入れをしないと・・・。Img_6867_r

 ミニチューリップ、花は小さいですが球根は大きく育つんですね。秋に球根を上げたら、大きい鉢に植え替えないといけないなぁ。

コメント

コメントを投稿