カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 雪が降ってしまったので、、、 | メイン | 交換式のLED照明 »

2022年1月 3日 (月)

箱根駅伝に新型SUVデビュー!

 正月と言えば、箱根駅伝! 2日の往路を青山学院大学が優勝し、3日、復路がスタートしました。この箱根駅伝、TOYOTAはスポンサー企業の1つで、毎年、大会運営車両を提供しています。その提供車両の中の1台がネットで話題になってます。

 TOYOTAとSUBARUが共同開発したSUVタイプの電気自動車「bz4x」です。(兄弟車のSUBARUは「SOLTERRA(ソルテラ)」。詳しくはこちらをソルテラはこちらを)。

 2日の往路では、チラチラとしか映像に写っていませんでしたが、3日の往路では、先頭の青山学院大学の後ろでよく写っていました。

 TOYOTAとSUBARU、双方の技術を出し合って作られたSUVタイプの電気自動車。とても関心があります。22年半ばに発売予定というので、福井に試乗車が入ってきたら乗ってみたいです。

 でも、購入したいかという???です。

 SUBARUがTOYOTAからの技術供与で開発したハイブリッド車(FORESTER Advance)は、発表後すぐに注文しました。ハイブリッド車は基本的にガソリンで動き、冬場で500km、夏場は700km走行できます。しかし、電気自動車はバッテリーの性能が良くなったとはいえ、カタログデータで2WDが500km前後、4WDが460km前後。実走行だと2WDが450km前後、4WDが400km前後でしょう。

 福井は冬に雪が降るし、FUDOUはよく山に行くので4WDは必須。400~450kmの走行距離では、1週間毎にバッテリーに充電することになりそうです。そう考えると、電気自動車より、プラグインHybrid車がいいような気もします。

 今乗っているFORESTER Advanceを気に入っているので、あと数年は様子見ですね。

コメント

コメントを投稿