カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 箱根駅伝に新型SUVデビュー! | メイン | 紅葉前の刈込池 »

2022年1月 9日 (日)

交換式のLED照明

 年末の大掃除で書斎の天井照明を蛍光ランプからLEDに変えました。一昨年からよく点灯する場所の照明をLEDに変えてきました。書斎も器具ごとLED照明にしようと思っていましたが、取り付け部分のペンダントがワンタッチ方式ではない様子で断念。Img_5653_r_2  しかし、ケーズデンキでアイリスの丸形LEDを見つけ、家に帰ってから交換しました。Img_5654_r  (左から)蛍光ランプと照明のコネクタを外して、丸形LEDの電源ケーブルを取り付け。付属のアダプターを取り付けて、丸形LEDを固定して作業完了。(四角のボックスは、LED照明のリモコン受信部)

 取り付けた後、蛍光灯の時と明るさを比べてみると、Img_5652_r蛍光ランプの時よりLEDの方が明るくなりました。

 LEDもだんだんと普及し、価格も下がってきました。ストックしている蛍光ランプがなくなったら、交換式のLED照明に変えていこうと思います。

コメント

コメントを投稿