カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 師走の寒波 | メイン | 白龍の梅酒 炭酸割り! »

2021年12月26日 (日)

白龍 初の梅酒!

Img_5559_r

 FUDOUが好きな酒蔵「白龍」。先々月から遊(YOU)シリーズを1種類ずつ買って飲んでます。先月は、遊シリーズの純米大吟醸と日本酒で仕込んだ梅酒を買いました。

 左の「遊 純米大吟醸」は、スッキリ系の日本酒で、どんな料理にも合いそうなお酒でした。日本酒は封を開けると少しずつ酸化して風味が変っていきます。この「遊 純米大吟醸」は、酸化してもあまり風味が変わらず、火入れをしているのかなと感じました。(また、白龍に行ってお酒を買ってくるときに蔵の人に聞いて忌みようと思います。)

 右は、日本酒で仕込んだ「白龍 梅酒 DragonWater」。使っている梅は、福井県の紅映(べにさし)です。封を開けると梅のいい香りが立ちました。今回は、ストレートで楽しみましたが、梅の味がしっかり出ているので炭酸割りにするともっと美味しいかも?

コメント

コメントを投稿