カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 金木犀&銀木犀 | メイン | 道の駅 荒島の郷で・・・ »

2021年10月23日 (土)

梨のジャム

 少し前の話。

 お向かいさん(親戚が梨農家)から幸水をたくさんいただきました。で、久しぶりに梨ジャムを作りいました。

Img_4931_r

 まず、ソフトボールより2回りくらい大きい梨の皮をむき、ミキサーにかけられるようにカット。次に、ミキサーでピューレ状に。

 数年前に作ったときは、ピューレと別に5mm角のみじん切りにした梨も用意しましたが、カットがかなり手間なので、今回はなし。Img_4932_r


 雪平鍋で加熱。加熱を始めてから5分後くらいは、アクが出てくるので、そのアクをすくいながら、さらに加熱。

Img_4933_r


 20分くらい加熱すると、アクが出なくなってくるのでグラニュー糖を3回くらいに分けて投入。グラニュー糖が梨の甘みを越えないように味見をしながら入れます。Img_4934_r

 水分が飛ぶ量を見極めながらさらに15分くらい加熱。梨にはペクチンがないため、ジャム特有のとろみは出てきませんが、これで完成です。あとは、ジャム作りと併行して煮沸消毒していたジャム瓶に詰めて完成です。

 今回は全てピューレにしましたが、中に角切りの梨があると感触が変わるので、次回作るときは、やっぱり梨の角切りを入れてみようと思います。

 

コメント

コメントを投稿