カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 梨のジャム | メイン | キンモクセイに蕾がいっぱい! »

2021年10月26日 (火)

道の駅 荒島の郷で・・・

 先週の16日(土)、刈込池を歩いてきました。その帰り道、道の駅「荒島の郷」に立ち寄りました。GWのオープンした当初は凄い人でしたが、5ヶ月も経つと人の数も減り、のんびりと店内を見てあることができました。

Img_5288_r

 店内を歩いていて見つけたのが、さわやかのラムネ版! 福井のご当地サイダー『さわやか』というと緑色というイメージですが、ラムネ版は、透明の「プレーン」と「いちご」、「ブルーハワイ」の3色。子どもの頃、駄菓子屋で飲んでいた『さわやか』を思い出し、3色とも買いました。

 家に帰ってから飲んでみると、『さわやか』よりも炭酸は弱め。飲みやすかったです。また、甘さもしつこくなく、美味しかったです。

 その後、店内の商品を見ながら、家へのお土産として九頭竜マイタケを購入。そして、最後はやっぱりお酒!!

 いろいろありましたが、真名鶴酒造のお酒を2本買いました。Img_5291_rワインのロゼならぬ、日本酒のロゼ「美雨 rose」と炭酸割り専用純米大吟醸「SUMMR goddess」の2本。

 美雨 roseはまだ飲んでいませんが、SUMMER goddessは炭酸で1:1に割って飲みました。面白いお酒です。炭酸で割らずに飲むと、酸味の強さが気になりますが、炭酸で割ると酸味の強さが弱くなり、酸味が弱まった分、お酒が持つうまさが出てきます。夏に飲む日本酒として、うってつけのお酒です。真名鶴酒造さん、面白いお酒を造りましたねぇ。

<あとがき>

 お酒にもよりますが、日本酒を炭酸で割るとストレートで飲むときとは違った味を楽しめるものがあります。FUDOUが試したお酒では、酸度が高く、味の濃い日本酒が向くようです。

コメント

コメントを投稿