カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« キッチンの水栓交換 | メイン | 青空 »

2021年9月25日 (土)

スマホ用 三脚アダプタ

 スマホ用の星景写真を撮影するアプリ、2,3年ほど前より性能が上がりましたね。

 iPhone8を使っていた時に試してみたアプリは、アプリの紹介で載せているような写真を撮ることができず、即削除。それ以来、スマホ用の星景写真を撮影するアプリに興味はありませんでした。

 でも、定期購読している「星ナビ」にスマホで星景写真を撮影できる特集記事があり、イチ押しのアプリを試してみました。Img_4780_r  手持ち撮影ですが、手とスマホを固定物にあて、なるべく動かないようにして撮影しました。解像度は一眼レフには及ばないものの、スマホのカメラでこれだけ撮れるとは思っていませんでした。マニュアルでのピント合わせも不要なので、チョット撮影したいときに便利そうなアプリ!Img_4951_r

 これは使える!と思ったので、スマホを三脚に固定できるアダプターをamazonで購入しました。いろんなタイプがありましたが、三脚のカメラを止めるネジにしっかり固定できそうなものにしました。このアダプター、スマホを固定している部分を取り外して天頂向きに取り付けることもできるので、カメラより便利かも? スマホが3rd カメラとして使えそうです。

コメント

コメントを投稿