カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« \(^o^)/ ハヤブサ!  | メイン | 秋らしくなってきた »

2021年9月20日 (月)

太陽光のエネルギー

 太陽光のエネルギー利用というと太陽光発電を思い浮かべる人が多いですね。でも、太陽光の利用は発電だけとは限りません。太陽光を集めると、火を付けることができます。つまり、太陽光をたくさん集めると、立派な調理器具になります。

 今年の夏、職場の備品の中にソーラークッカーがあったことを思い出し、使い方の確認を兼ねてテストしてみました。付属の鍋に水を張り、中に生卵3個を入れて、テスト開始。Img_4595_r  スタート時は約30℃。10分くらいで鍋の中に小さな気泡ができはじめ、太陽の動きに合わせながら集光器の向きを調整していくと、Img_4597_r  40分後には、沸騰しました。そのまま、10分程度沸騰。ゆで卵は少しゆですぎでしたが、いい感じにできあがっていました。

Img_4605_r  後日、太陽光を集めて、ポップコーンができないかテスト。10分くらいでいい香りがしてきました。でも、集光器の向きを調整しながら1時間近く加熱しましたが、中のコーンがはじけませんでした。この日は晴れていても雲が多く、太陽が雲で隠れたことが失敗した原因かも知れません。

 太陽の条件がいいときに再実験することにしました。

 

コメント

コメントを投稿