カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« アジサイ | メイン | 生き物の観察に使えそうだ »

2021年8月22日 (日)

水出し紅茶

Img_4695_r

 水出しコーヒーがあるので、水出し紅茶を作ってみました。

 一般に水出し紅茶は食中毒のリスクがあり危険と言われています。

 でも、調べてみると、①常温ではなく、冷蔵庫で作って保管し、作った日のうちに飲みきる。②清潔な容器(ガラス製が良い)で作る。といったことを守れば、食中毒のリスクを回避とありました。

 日本茶は、茶葉を発酵させないので「水出し」をしても安全ですが、紅茶は茶葉を発酵させているので、「水出し専用」でなければ、作るときにも注意が必要ということですね。

 さて、使った茶葉は三国屋善五郎で購入した「大和紅茶」を使いました。鹿児島の紅富貴という緑茶用の茶葉で作った紅茶です。緑茶の紅富貴を熱湯で入れると苦みを強く感じます。しかし、熱湯で紅富貴の紅茶を入れると紅茶特有の渋みや苦みの中にほんのり甘さを感じる紅茶になります。

 水出しした紅富貴の紅茶、口に含むと渋みがなく、とても爽やかな甘さが際立ちました。夏に合う紅茶です。作るのに一晩かかりますが、その時間だけの価値はあるなぁと思いました。お茶は奥が深い!!Img_4493_r  封を開けた大和紅茶は、新潟・燕三条の金物職人さんが作った茶筒に入れ、冷暗所に保管しました。

コメント

コメントを投稿