カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« メダカ飼育 -1- | メイン | 夏の電気代 昨年と今年の比較してみた »

2021年8月28日 (土)

メダカ飼育 -2-

Img_4704_r

 回収した卵、今週の水曜日から孵化が始まりました。水温が高いためか、5日間程度で孵化しました。

 毎日20~30匹ずつ孵化。とりあえず、大きなスポイトで、その日生まれた稚魚を回収し、20匹くらいずつビーカーへ。

 1~2日ほどは餌を食べなくても良いので、そのまま放置。2,3日目あたりから、ちょっとずつ稚魚用の超細かいエサを与えました。Img_4741_r 今日、メダカの稚魚が100匹くらいになったので、大きな水槽に移しました。養分の入っているヨーサックがなくなった稚魚たちは水面に浮かぶ稚魚用のエサを食べまわっていました。

 夏の終わりから秋にかけて大きくなる稚魚は、水温を気をつけないと死んでしまったり、冬を越せるだけの大きさに成長しなくなることがあるので、無事に大きくなって欲しいです。

コメント

コメントを投稿