カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« ホタルを撮影した帰りに -3- | メイン | 4月のWindows Updateで障害が出ていたハズでしたが… »

2021年6月20日 (日)

久しぶりに動画編集をしたら……

 動画編集ソフト「PowerDirector 18」で、仕事で撮影した動画(AVCHD *.MTS形式)を編集し、MP4形式のファイルに出力。その動画をチェックしたら音声が入っていない。元のAVCHDのファイルはちゃんと音が入っている。 何で???

 動画編集ソフトの編集設定を間違えたか?と思い、改めて編集することに。編集しながらちぇっくしてみると、元の動画ファイルを取り込んだ際にそのキャプチャー段階で音声が入っていない。でも、PowerDirector 18に元々入っていたサンプル動画の音声は出ている。

 これはもしかして、2021年4月のウィンドウズ10のUpdateによる発生したアプリ障害か?と予測して検索をかけると…やっぱりそうでした。

 ネット検索にヒットした対処方法の中にCyberLink社の対処策があったので、その通りに手動で対処を施すと、今度はちゃんと編集できました。

 2021年4月初めに行ったWindows10のUpdateで、Windowsから静止画像の印刷ができなくなるだけの障害かと思っていましたが、動画編集にも影響があったとは(>_<)

 

 

コメント

コメントを投稿